あなたは早い?それとも速い?

                                  早い?それとも速い?

 

仕事柄、空手のことを考えることがあります。

というか、しょっちゅうです^^

 

自分が組手の選手(なんちゃってですが)なので、『強い選手って…』と妄想しているわけです^^

 

これまた仕事柄ですが、空手の映像をよく観ます。

それで気づいたのですが、トップの選手達は皆『速い』だけでなく『早い』ということ。

前者の『速い』は速度的な表現ですよね?対して後者の『早い』はタイミング的なことです。

 

正直、『速さ』に関しては、みんな対して変わらないんです。

もちろん市区町村レベルと世界レベルでは大きな差がありますよ?

だけど、高校生のトップクラスと各国の代表選手とでは、あんまり変わりません。

 

 

 

じゃあ何が違うっつうのよ?

 

 

色々あるんでしょうけど、一つには、やっぱり『早さ』が違うと思います。

『先の先』なんて表現もありますが、なんかちょっと違うような気がします。

くどいようですが、タイミングなんです。

別の言い方をするなら『リズム』です。

 

四分の四拍子のリズムに対して四分の三拍子で突きや蹴りをする。

或いは四分の三・五拍子で…。

当然相手は対応が遅れるわけです。

 

あ、いや、偉そうにスミマセン!!広い心で観てやってください。

 

まぁそれで、続けますけどね、結局のところ、『速さ』だけでは相打ちになってしまったり、運が悪けりゃ相手の特点になってしまいますが、『早さ』を使いこなす選手はそういう事がないんじゃないかって。『速さ』で負けても『早さ』で勝つ!!みたいな。

 

そんなことをずっと前から考えているのですが、結局実践では全く活かせずヘボ選手街道まっしぐらです…。理屈ばっか考えてないでとりあえずやれ!!なんて声が聞こえてきそうですね^^

 

なにやら次号のJKFan?では、その辺の特集があるそうなので、少し楽しみにしています。

 

 

ではまた。