高校選抜 ~ 仙台 ~

25日から仕事で仙台にいる池谷です。

 

第29回高等学校空手道選抜大会に物販でお邪魔しています。

初日は開会式のみだったのでボチボチ頑張りました。

ホテルに戻ってボーっとすること一時間。

『せっかく仙台に来たんだし、東北を満喫したいものだ…』

ホテルを出て仙台駅へ。

 

駅へ着くが辺りはすっかり静まり返っていました。

駅を離れ、近くの大きな商店街へ。

やはりそこも静まり返っています。

 

再び駅へ。

よくよく改札近辺を見回してみると興味をそそる看板が。

『牛タン通り』

……  

牛タン、通り… 。 こ、これは…なんと素晴らしい響きなんだ。

ほぼ無意識なまま階段を登って牛タン通りへ歩を進める池谷。

これまた無意識に登った階段から下を覘くと、見渡す限り楽天応援ムード一色。

 所沢近くに住んでいた私も、これ程のものは経験したことがありません(所沢は西部ライオンズの本拠地)

そのままフラフラしていると、牛タンのお店?が目に入りまして、学生の頃に付き合っていた女性の事を思い出しました。

大学卒業間近だった当時、その方と東北旅行にでかけて仙台に寄ったことがあったのですが、その時入ったお店がここ、まさに今目の前にあるこのお店。

7年前の出来事を思い出しながら更にフラフラ。

数分後マクドナルドを発見。店内には多くの若者達がポテト片手にタムロしています。 (本当にどうでもよいが、タムロってタモリとアムロを足して割ったような感じ…)

 

『仙台の若者はどんな話しで盛り上がっているのだろうかと』興味本位で入店したものの、聞き耳をたてても雑音交じりでさっぱり聞き取れません。

残念。(店員が楽天イーグルスのユニフォームを着ていて少し笑えた。別にバカにしているわけではありません)

更に更にフラフラ。

ゲームセンターを発見。UFOキャッチャーで1200円を消費するも、景品はゲットできず。

これまた残念。

更に更に更にフラフラフラ…

駅屋上駐車場へ進入。

遠くに東京タワーのようなテレビ電波塔二つを発見。

あんな大きな電波塔があっても、タモリクラブは一週間遅れで放映されいるらしい。 (っていうか、電波塔とテレビ放映期間は無関係ですよね。すいません)

ホテルへかえる途中、コンビにでアイスとチロルチョコを衝動買い。

部屋に戻ってやっと気づく。

 

『仙台まで来て、いったい俺は何やってんだ? 』

 

そんな一日でした。

 

さあ、明日27日は大会最終日!

栄光を手にするのは誰だ!?