標高53.3m

代休をいただいて、思い出の地へ行ってきました^^

 

写真は東京都府中市、武蔵野公園です。

 

池谷、府中試験場に行く用事がありまして、

すこし空き時間ができたので近くの公園に行ってきました^^

 

ここ、武蔵野公園はですね、東八道路沿いにありまして、都立野川公園ってのと隣接しています。

 

 

 

子どもの頃の池谷が、この公園の近くのフリースクールに通ってましてね、

よく友達と遊んでたんですよ。

橋の向こうが野川公園、手前が武蔵野公園。

あんまり差はないんです^^

 

この公園にはですね、一応、名物というか、公園のシンボルといいますか、地元の人なら皆知ってる山があるんです。

その名も、『くじら山』

 

そう、そこへ行ってみようと。

 

 

 

 

 

しかし少年池谷がこの公園で遊んでいたのは15年も前のことですから、さすがに場所が分かりません。 川沿いをフラフラ探す事20分。

 

やっとこさ、見つけました『くじら山』

奥に見えるのがソレです。

 

……

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山じゃねえじゃん!!丘じゃん!!

とか思っちゃいますよね?

 

 

 

そうなんです。

これ、規模的には山じゃないんですよね。

 

小さい丘と、少し大きい丘がつながっていて、遠くから見ると

くじらに見える!?

ということなんですが、

大人になって改めて観ると、

 

別に くじら でもなんでもない。

 

まあそれでも、池谷の思い出の中では くじら山はやっぱりくじら山なワケで、

せっかく来たわけですから、一応登ってみました。

 

ええと、見えます?

これ、標高53.3mって書いてあるんです。

 

 

標高って…

 

 

 

 

まあ、こういうところが武蔵野公園の可愛いところなんです。

でまあ、標高53.3mの木の上から辺りの写真を撮ってみました。

 

 

子連れでランチをしているママさん方、切り株で遊んでいる子どもの姿が見えました。

 

それを観て

『のん気なもんだなぁ』 

なんて思ったりしたわけですが、

 

平日の昼間におっさんが一人で丘に登ってる方がよっぽどのん気な事に直ぐ気づきました。

まあまあ、そんな感じで暇な時間は見事に過ぎていきました。

 

他にも、少年池谷が

 

探検と称して潜り込んだ排水路を見つけたり、

 

大人の玩具を拾った橋下に巡礼したり、

 

当時好きだったモモちゃんが住んでた家を遠めに眺めたり。

 

野川の真上を通る全然可愛くない白い西武線を写真に撮ったり、

 

太鼓叩いている兄ちゃんに睨まれたり、

 

 

 

いろいろ挙動不審な池谷的時間を楽しみました ^^