関東・東北大地震

3月11日、午後2時46分。

日本観測史上最大の地震、東北・関東大地震がやってきました。

 

 

 


 

 

 

池谷は通常業務中でした。

社長が 『この建物は大丈夫!!逃げないで、棚を押えて!』 と従業員に言いました。

 たしかに商品も大事なのですが、床に転がってる商品を踏みながら、みんな逃げました。

 

 

 

 

社内はひっちゃかめっちゃかになりましたが、2日間でなんとか復旧できました。

むしろ以前に比べて少し綺麗になりました。

 

地震当日、部屋に帰ってみると、なんてことはない。台所にコルクボードや書類が転がっているくらいです。

 

 

こんなもの、被災地の現状に比べれば屁の河童です。

当然ですが、比べ物にならないでしょう。

 

本当に怖いのは福島の原発ですよ。

それから、依然として止まない余震。

津波の被害も甚大ですね。

 

各界がこの事態を受けて、『被災地のために、自分たちにできることを!!』

と動いております。義捐金はもちろん、物資支援や作業ボランティア。

スポーツではチャリティー試合が行われたりもしています。

 

僕ら空手界の人間は何ができるのでしょうか?

JKFやJKAは義捐金集めを始めるそうです。(もう始まってるのかな?)

 

たとえば、今はまだ時期尚早ですが、もう少し落ち着いてきたらナショナルチームが被災地に出向いて演武でもしてはどうでしょう??

団体形なんか、元気を分ける事ができるかもしれません。

 

被災地の道場はきっと流されたりしてるんでしょう?

子ども達の道衣や拳サポなんかも無くなってるでしょう?

拳サポ、帯なんかに応援メッセージを刺繍して送ってみれば、いいんじゃないですか?

 

空手関係のグッズで対象商品を選定して、売り上げを義捐金に回すのはどうでしょう?

 

 

 

とにかくこんな時に、今までと同じ業務だけをしているようでは残念過ぎる。

うちの会社には何ができるのだろうか…。

私自身は何ができるのか?

EFKは何ができるのか?

 

そんなことを考えるここ数日です。