山崎さん、成都へ。

日航ホテルでしたか?

 

お見送りさせて頂きました。

 

 

12年前、中国の成都(正確には都江堰)で出会った彼とは、

 

互いが日本に帰国した後も友好関係が続いていたんだ。

 

 

 

そんな彼が再び成都へ行くと。

 

寂しい反面

 

『ま、そりゃそうだよな』 と。

 

 

 

 

『池谷から空手とったら何もないじゃん』

 

『俺も中国語とったら何もないんだよ』

 

そんな風にも言ってたっけかな。

 

これまた同感。

 

 

 

私がEFK始めたり、空手教室やってたりするんだから、

 

彼が中国で働くと言ってもまったく不思議ではない。

 

 

 

ロジックとしては、まったくそのとおりである。

 

しかし、感情としては何処か寂しいような気もしないでもない。

 

エヴァのリツコさんが 

 

 

『男と女はロジックじゃないものね』

 

 

と言っていたのを思い出した。

 

 

 

 

むろん、僕らは男と男。

 

断っておくが、ゲイでもない。

 

 

 

なにはともあれ彼が成都に移住するのであれば、

 

私が彼を頼って気軽に旅行に行けるということ。

 

それは有りがたい。

 

奥様の機嫌を損ねないよう、日本のお土産は忘れてはならないと

 

今から考えている…。

 

 

 

 

 

仲間の証しをトランクに貼って、彼は旅立ったのでした。